東京都板橋区にある精神科を中心とした大規模病院です。

文字の大きさ

代表

お問い合わせ・ご相談は下記までお電話ください

03-5986-3111

MENU

診療科紹介

栄養

概要

デイケア

栄養科では、患者さまに喜ばれ健康増進に貢献する安全で質の高い食事の提供を目標としています。また、咀嚼嚥下低下に対する食形態や低栄養状態に併せた栄養補給を研鑽しています。

栄養科理念

・患者さまに喜ばれ、健康増進に貢献する安全で質の高い食事の提供
・コミュニケーションの円滑な、職務満足の高い職場環境の実現

詳細

栄養管理計画
栄養管理計画

入院時に栄養管理計画表を作成し、個人ごとの栄養状態を医師・管理栄養士・看護師などによる多職種で栄養状態の確認を行っています。その評価で低栄養や高度肥満、栄養不良などの改善につなげています。

チーム医療として

栄養サポートチーム(NST)
医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・臨床検査技師・作業療法士・等の多職種による栄養サポートチーム(NST)を立ち上げ、200年より活動を開始しています。月に1回カンファレンス及び回診にて各専門分野から意見を出し合い、患者さんの栄養状態の改善を目指しています。

栄養指導(外来・入院)

栄養管理計画

栄養指導は、医師の指示に基づき管理栄養士が指導を行っています。内科・外科・脳神経外科等からは、生活習慣病に関する依頼があり、精神神経科からは精神疾患と生活習慣に関わるものや退院後の食生活に関わるものなどがあります。特に低栄養状態の改善や嚥下食の作り方などのアドバイスを行います。
入院中はベッドサイドで入院食に準じた栄養指導、食事説明を行います。必要に応じて退院後の食事アドバイスもさせていただきます。

次のような方は、ぜひ一度、主治医にお申し出ください。

・食事療法が必要だけど、うまく実践できていない
・健康診断などで生活習慣病を指摘された
・食生活を改善したい

基本となる「外来栄養指導」について、当院で行っているカリキュラムをご紹介します。

ステップ1 担当医から栄養指導の依頼があると、予約日を設定し、患者さまには簡単なアンケートと食事記録を記載していただきます。(記載できる範囲で)
ステップ2 検査結果や服薬内容等も参考に、提出して頂いた食事記録に沿い、それぞれの疾患に合わせ、食生活のパターンや摂取量・バランスについてお話していきます。また、肥満(正しいダイエット方法等)・脂質異常症・糖尿病・高血圧・他の疾患があれば、その説明と次回までの改善のポイントなど患者様と目標を立てながら、実践可能なアドバイスを行います。
ステップ3 再度食事記録を記入していただきながら、個人で設定された目標が実行されているか等を見て、次の目標にしていきます。
ステップ4 初回からの食事内容の変化を確認・体重の変化・血液検査データー・簡単な運動のアドバイスを行い、次の目標を決めていきます。

ステップ1~4までの期間は患者さまの理解度、生活環境、食生活のパターンなどによりそれぞれ違いますが、おおむね月1回行い、5回で1クールとしています。
お気軽に担当医へご相談ください。
★月曜日~土曜日(午前・午後の予約制)実施しております。

 

入院中のお食事と給食管理業務

入院中の患者さまのお食事は、「一般食」「特別治療食」があり、医師の指示により年齢、病態、病状など考慮して決められています。

・集団給食では衛生管理が重要です。調理衣の交換や手洗い、手指消毒をこまめに行い、微酸性電解水の(次亜塩素酸水)生成器を導入し、徹底した食中毒防止に努めています。
・お食事の時間は、朝食:午前8時、昼食:午後0時30分、夕食:午後18時です。
・温冷配膳車を使用して、温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たくお届けしています。
・食形態は、普通食、やわらか食、きざみ食、ミキサー食、ソフト食など患者様の状態に合わせ、より適切な形態で提供しています。

行事食

・入院生活の中でも季節を感じていただけるよう、四季折々の食材を使用した行事食を取り入れています。

 

実施日時 行事名 献立名
1月 正月 おせち料理
2月 節分 福豆
3月 ひな祭り ちらし寿司
5月 こどもの日 筍ご飯
7月 七夕 七夕そうめんなど
9月 敬老の日 お汁粉など
10月~11月 秋の味覚 栗ごはんなど
12月 冬至 南瓜いとこ煮
12月 クリスマス 骨付き鶏照り焼き・ケーキなど
献立名 おせち料理
献立名 栗ごはん豚汁
献立名 栗ごはん豚汁

ソフト食ややわらか食を用意しています。

選択メニュー

一般食では主菜選択ができる選択メニューを毎日(年末年始は除く)実施しています。

 

献立名
献立名
献立名
献立名
献立名
献立名

ソフト食、やわらか食

当院では噛む力や飲み込む力が弱くなった方のために、ソフト食ややわらか食を用意しています。

献立名
ソフト食
献立名
やわらか食
ページトップ ページトップページトップ