東京都板橋区にある精神科を中心とした大規模病院です。

文字の大きさ

総合窓口

お問い合わせ・ご相談は下記までお電話ください

03-5986-3111

MENU

HOME家族会について

家族会について

東京武蔵野病院家族会・しいの実会

東京武蔵野病院に心の病で入院、または、通院中の患者さまを持つ家族の会の通称で、東京武蔵野病院家族会として平成4年に発足しました。

「しいの実会ブログ」のサイトへ

※「しいのみ会ブログ」は他サイト(http://shiinomikai.blog.fc2.com/)へ移動します。

会の役割

1.支え合い・憩いの場

家族同士で気兼ねなく話し合い、励ましあい、助け合います。

2.学びあいの場

病気、薬、患者さまへの接し方、福祉制度・社会資源の活用などを学びます。

3.行政・地域への働きかけの場

医療や福祉の充実、社会的理解の向上などを行政、地域に働きかけます。

会の活動

1.相談・支え合い活動

毎週火曜日、土曜日(月の第4週以降は休室)、午前11時から午後4時まで、しいの実会事務室で、皆さんのご来室をお待ちしています。

2.例会(学習)活動

原則毎月第3土曜日午後に講演会、施設見学会などを開催しています。

3.対外活動

東京都精神障害者家族会連合会、全国精神保健福祉会連合会を通して、行政・地域に対して活動をしています。

4.広報活動

隔月「しいの実会だより」を発行し、例会の報告、案内等をお届けしています。

どうぞ気兼ねなく、しいの実会室にお立ち寄りください。お待ちしております。

お問い合わせ:しいの実会

TEL・FAX:03-3955-8565(火曜、土曜日)
ページトップ ページトップページトップ