東京都板橋区にある精神科を中心とした大規模病院です。

文字の大きさ

総合窓口

お問い合わせ・ご相談は下記までお電話ください

03-5986-3111

MENU

HOME病院紹介研究について精神医学情報センター (医学図書室)

病院紹介

精神医学情報センター (医学図書室)

研究について|精神医学情報センター (医学図書室)

精神医学情報センター(医学図書室)は東京武蔵野病院の職員を対象に医学系図書、雑誌の貸出しや研究、調査のための各種サービスを提供しています。 約130m2の室内にはインターネットが利用できるパソコンも完備し、常に最新の情報に基づいた医療が行えるよう、専任の司書が常駐して情報検索や資料提供など、医療担当者の研究をサポートしています。 図書室で所蔵している雑誌と図書・レポート類の一部を掲載します。

明治35年発刊の「神經學雜誌(現在の精神神経学雑誌)」を始めとして、多くの精神医学関係雑誌を創刊号から揃えています。

文献複写の依頼について

図書室内に所蔵している資料は、病院外の機関からの複写依頼にも応じます。文献の複写を希望される方は、所属の病院・大学などの機関を通してお申し込みください(日本医学図書館協会等の様式に準拠した申込用紙をご利用ください)。
※個人へのサービスは行っていません。

患者さまへの図書サービスについて

■入院患者さまへのサービス 移動文庫"ぽこあぽこ"
外出の難しい患者さまに少しでも楽しい時間を過ごしていただくため、さまざまなジャンルの図書をカートに載せて各病棟に週1回、巡回貸出サービスを実施しています。小説、お料理本、写真集、コミックなど盛りだくさんです。患者さまの読書相談やリクエストにもできるだけお応えしています。

■外来患者さまへのサービス
外来で受診される患者さまやご家族の方に、病気についてわかりやすく書かれた図書を貸出します。精神科外来待合室に見本のパンフレットや図書リストがありますので、患者相談窓口にお問い合わせください。また、午前9時30分~午前10時頃には、カートに図書を載せて外来待合室に展示しています。
《申し訳ございませんが、図書は院内または薬局でお読みいただき、当日中にご返却ください。》

【以下の点にご注意ください】
・提供している図書は、特定の治療法・薬・医師・病院を推奨するものではありません。
・図書から得た医療情報はあくまで参考にとどめ、個別の症状等については医師の診断を受けてください。
・外来診察時間内でも医学図書室担当者が不在の場合は、このサービスは提供できません。

ページトップ ページトップページトップ