当院の医療
みなさまの「こころ」を支える幅広い医療を提供します
患者さまの病状に応じて、精神科の急性期・慢性期だけでなく、
認知症を伴うケースなど幅広い対応が可能です。
東京都心の23区内にある交通の利便性を活かして、都下や都外を含めた幅広い地域の方々の医療ニーズについて、院内だけでなく外部の医療機関や行政・福祉との連携を図りながら、対応いたします。慢性期では、上記に加えて、症状とつきあいながら、生活能力を維持・向上するためのリハビリテーションを、より時間をかけて行います。院外の支援者や事業所等の協力も得ながら、その人らしい地域生活の実現を目指して支援します。
精神科:「急性期」も「慢性期」も、回復を目指します。
精神科:「急性期」も「慢性期」も、回復を目指します。
急性期では、速やかな症状改善と生活能力の回復を目指すと共に、入院中から退院後の生活を見据えて、退院前訪問や地域の支援者とのネットワーク作りを行います。入院だけでなく、外来・デイケアの充実を図り、再発予防や不調時の対処など、地域生活を支えるためのさまざまな支援を行なっています。
特に病状が安定せず長期化している際には、必要に応じてmECT(修正型電気けいれん療法)やクロザピンの処方等の治療法を新しくとりいれながら、回復を目指します。
慢性期では、上記に加えて、症状とつきあいながら、生活能力を維持・向上するためのリハビリテーションを、より時間をかけて行います。院外の支援者や事業所等の協力も得ながら、その人らしい地域生活の実現を目指して支援します。
訪問看護のご案内
皆さんが自分らしく、健やかに地域で生活することを支援します。
当院の外来通院の方を対象に訪問看護の支援をしています。
Q.どんな支援してくれますか
A.利用者の方の利用目的に沿って訪問します。利用前にご相談ください。
最近では『新しい生活様式』に不安を感じている方に安全な買い物の仕方
や自分で行える健康管理の方法を一緒に考える支援をしました。
Q.どの範囲であれば利用できますか
A.当院から3.5~4km圏内にお住いで、当院の外来を利用している方が対
象です。利用の希望がある場合はまず、主治医にご相談ください。
Q.費用はどうなりますか
A. 医療保険が適応されます。保険の種類や公費により自己負担の割合は変
わります。
詳しくは、訪問看護パンフレットをご参照ください。
認知症・もの忘れ:「認知症」になっても、支えます。
都認定の老人性認知症疾患治療病棟を中心に、一般科病棟を含む複数の病棟で、入院の受入が可能です。入院治療以外にも、「もの忘れ外来」や「認知症デイケア」、福祉との連携による「認知症カフェ」など、様々なサービスを提供しています。高齢者の方だけでなく、中高年の若年性認知症の方にも対応いたします。