東京都板橋区にある精神科を中心とした大規模病院です。

文字の大きさ

総合窓口

お問い合わせ・ご相談は下記までお電話ください

03-5986-3111

MENU

HOME病院紹介研究について

病院紹介

研究について

教育・研究部門

当院は、昭和3年に開院された東京武蔵野病院を母体にして、昭和18年に精神医学研究所の附属病院として開設され、さらに昭和22年からは財団法人となり、財団法人精神医学研究所附属の病院となって半世紀以上の歴史を刻んできました。これまでの沿革については、毎年刊行されている『東京武蔵野病院年報』の最新のものを参照ください。
今日ではかつてのような純粋な研究のみの部門はありませんが、病院を中心とする臨床研究を中心にした多彩で広範な活動が行われています。

それを代表するものとして、2005年で第42輯を数える『精神医学研究所業績集』の刊行があります。毎年刊行されているこの業績集は近年多職種の研究発表の場になってますます充実をとげています(バックナンバーは精神医学情報センターに所蔵されています。関心のある方は、ぜひともご覧ください)。

学術交流会のご案内(院内学会)

毎回テーマに沿った記念講演が行われ、各部門からの発表やシンポジウムが組まれています。

詳細ページへ

精神医学情報センター (医学図書室)

東京武蔵野病院の職員を対象に医学系図書、雑誌の貸出しや研究、調査のための各種サービスを提供しています。

詳細ページへ

講演会・公開セミナーのご案内

保健・医療・看護・福祉の仕事に携わっている皆様に最新の情報を共有することを目的として、講演会や公開セミナーを実施しております。

詳細ページへ

業績集

当研究所では、1年の研究成果を『精神医学研究所業績輯』として毎年刊行しております。

詳細ページへ

ページトップ ページトップページトップ