東京都板橋区にある精神科を中心とした大規模病院です。

文字の大きさ

代表

お問い合わせ・ご相談は下記までお電話ください

03-5986-3111

MENU

HOME病院紹介看護部紹介

病院紹介

看護部紹介

看護部紹介

 
私たちは「患者さんの自己決定」を大切にする考え方を共通基準としています。

当院は精神科552床の病床を有しています。精神科病棟は10病棟あり、救急・急性期~地域移行支援(退院支援)まで様々な精神科領域を経験する事で専門性を高めることが可能です。 私たちと一緒に『心も身体も看れる看護師』を目指しましょう!

 

就職説明会とインターンシップの詳細は下記よりご確認下さい。

 
就職説明会(看護師向け)
      就職説明会日程 掲載

インターンシップ(看護師向け) ※インターンシップ 受付中


看護部長メッセージ

 
     copy_copy_copy_看護部長1.jpg 
 日本の精神科医療は、地域包括ケアシステムの潮流にのり、地域生活をするうえでの数々の支援が整い、その質が問われ始めております。病院の看護のあり方や看護師の意識も大きな変革を期待される時代となりました。
 当院は①救急急性期医療②地域移行推進③身体合併症医療を3本柱としております。
 すべての患者さんに、かならず地域に帰る日があること、セルフケア理論を軸に患者さんが自分でできる能力をうばわないこと、患者さんの大切な時間をうばわないこと、そしてさまざまな人との出会いや体験の中で、人は成長し、回復のチャンスはどこにでもあることを大切に、ケアを提供し、そしてケアする人を育てていきたいと考えています。
 当院は都心にありながらも、敷地内には桜、いちょう、柿の木などのたくさんの樹木や美しい庭園があります。自然豊かなやさしい環境の中、こころが癒され、こころが成長していく場で、お会いできることを楽しみにしております。

                   看護部長・精神看護専門看護師  山﨑 千鶴子


先輩看護師メッセージ

 
     9-5-3-05 
 
入職2年目看護師から学生のみなさんへ

■□■□当院に入職した理由■□■□
精神科実習で、精神科看護はその人に合った看護ができる場であると感じ、興味を持つようになりました。
また、私は患者さんに対して安心を与えられる看護をしたいと思っていたので、就職先として精神科を志望するようになりました。
就職説明会やインターンシップの時に病棟の雰囲気を見て、この病院なら自分自身が成長できる環境であると感じました。また、当院は心だけではなく身体も診れる専門医療を提供しており、私もその一員として、自分の目標とする看護を実現したいと考えて志望しました。

■□■□職場の雰囲気■□■□
教育担当の看護師やチューター看護師を中心として、看護技術のチェックや難しい患者さんの対応を一緒にしていただいています。
分らないことや不安なことを相談しやすい環境なので、 緊張し過ぎずに伸び伸びと業務ができていると感じています。
また、できたことに対して肯定的に評価していただけるので、自信をもって患者さんの対応ができるようになりました。


教育・研修について

看護部では、より質の高い看護ケアが提供できるよう、看護スタッフの教育に力をいれています。

詳細ページへ

よくある質問

看護部の採用に関して、入職希望者からよくいただく質問と、その回答をまとめて紹介しています。

詳細ページへ

リソースナース

当院にはさまざまな専門領域のリソースナースが在籍しています。

詳細ページへ

看護の提供体制

精神科の専門的な看護を提供する当院の看護提供内容および、看護の基本方針についてご紹介します。

詳細ページへ

先輩看護師からのメッセージ

当院に勤務する看護師に、当院の教育・研修制度や職場の雰囲気などの話を聞きました。

詳細ページへ

就職説明会のご案内

看護学生等の方を対象とした院内就職説明会や合同病院就職説明会、応募方法などをご案内します。

詳細ページへ

当院の魅力


 

★☆★☆待遇面・職場環境について★☆★☆
 ◆リフレッシュ休暇(年間7日間)、誕生日休暇(年間2日間)制度あり♪
 ◆看護師の有給休暇の取得日数は平均で13.3日
 ◆残業はほとんど無いので定時で上がれます♪
     ※入院受け入れや急変がある場合は、残業が発生する事もあります。
 ◆常勤看護職員離職率(8.4%)、新人看護職員離職率(0%) *2018年度実績
  ≪参考≫都内常勤看護職員離職率(14.5%)、都内新卒看護職員離職率(10.6%) 同年実績
 
などなど、プライベートが充実出来、働きやすい環境が当院にはあります。


★☆★☆当院の特徴★☆★☆
 ◆「患者さま自身の自己決定」を大切にする考え方を共通基準にしています
 ◆患者さまひとり一人の満足を第一に考えた看護を提供
 ◆個々の看護師が協力し合う機能的な病棟作り
 ◆チームワークや連携が出来る環境         

 を心がけています。 
 また、当院では男女問わず活躍中しており、4人に1人は男性看護師です。
 

★☆★☆専門性を高める環境★☆★☆
 当院には看護師のステータスとも言える専門看護師が在籍しています。
 専門看護師は全国で1,862名いますが、その中で265名が精神科専門看護師です。
 当院では3名が在籍、日本看護協会の認定を受けています。(2022年4月1日現在)
 教育体制も整っていますので、認定看護師・専門看護師を目指したい方にもおすすめです。


教育支援体制について



 看護教育プログラム(CN1レベル・新人)

学生から看護師になって、はじめは誰もが不安でいっぱい。そこで、技術面はもちろん、メンタル面もしっかりサポートします。臨床現場で必要なスキルは技術研修や病棟OJTなどでしっかりマスター。

入職3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月に行うフォローアップ研修では、成長を確かめ目標設定し、同期と情報交換する場も設けます。

「ひとりじゃない」と勇気づけられ、みんなと気持ちを共有することが次へのステップへのパワーになります。

教育・研修へ

病棟機能に合わせた看護体制

・プライマリーナーシングシステムにより、一人ひとりの看護師が責任を持って継続的に自立した看護展開ができる体制を取っています。
・救急病棟においては、パートナーシップナーシングシステムを導入しており、互いの特性を生かしあいながらより安全で効率的な看護ケアの提供ができる体制を取っています。

看護が大切にしていることへ

チーム医療の推進

 

・プライマリーナースが孤立せず、安定した質の高いケアが提供できるよう看護チームで支えあう体制があります。さまざまな年齢のスタッフが優しく相談にのってくれる環境があります。
・コメディカルを病棟担当制にしており、多職種によるカンファレンスの充実をはかり、チームで課題解決をしていくことを大切にしています。

暴力防止の組織的活動

・臨床における攻撃的行為や暴力を防止し、患者・職員の安全と尊厳を守るため暴力防止プログラム研修を全スタッフに実施しています。
・各病棟に暴力防止トレーナーがおり、臨床の中で起こりやすい暴力を想定したOJTを定期的に行っています。

子育て支援



・育児休暇の取得率は100%となっています。勤務時間短縮もしています。お互いにサポートできる文化があります。

ページトップ ページトップページトップ