病院紹介
教育・研修について
看護部の教育について
看護部の理念
私たちは医学の進歩発展や社会の変化に対応し、地域社会的ニーズや、個々の患者さんのニーズに合わせた心あたたかな看護を提供します。
個々の看護職員は自己の品位を高め、専門職として誇りと責任を持って看護を実践します。
看護部の教育理念
・ケアの受け手の自己決定を大切にし、尊厳と人権を守るケアが提供できる看護師・看護補助者を育成します。
・身体的・精神的・社会的・スピリチュアルの側面からケアの受け手のニーズをとらえた看護実践ができる看護師を育成します。
・精神科医療を基盤として合併症医療、高齢者認知症医療においても、その知識・技術を活かした看護実践ができる看護師を育成します。
・成人学習者であることを踏まえ、主体的に学び、自己研鑽する看護師・看護補助者を育成します。
教育活動の変遷
看護部では、1991年に教育委員会を再編して以来、社会の変化とニーズの多様性に対応できるように、看護部の理念のもと看護部教育委員会を中心に教育活動を行っています。
教育目的
ラダーⅠ~Ⅴへのステップアップや個々のキャリアデザインに応じた支援をします。
看護部年間研修プログラム
詳細はこちらのアイコンをクリックしてご覧ください。
キャリアラダーを基盤とした支援
当院では、2003年度からクリニカルラダーを作成し、2017年度からは日本看護協会によるクリニカルラダーに沿う形で改定を行いました。
クリニカルラダー、自己研鑽・自律、マネジメント能力の3つを柱として活用しキャリアを支援しています。
看護部教育委員会では、キャリアラダーのステップアップを支援するために、学習を積み上げていくことを想定して研修プログラムを企画しています。
看護部教育委員会の研修以外にも、教育担当者を中心に、各部署単位での学習会、学研 e-learning教材、リソースナースによる学習会、複数部署が合同で行う学習会など、さまざまな学習の機会があります。