東京都板橋区にある精神科を中心とした大規模病院です。

文字の大きさ

代表

お問い合わせ・ご相談は下記までお電話ください

03-5986-3111

MENU

病院紹介

よくある質問

よくある質問

Q.例年の採用予定人数は何人でしょうか?
A.年によって変動はありますが、例年、新卒20名、既卒若干名の採用です。
Q.看護師寮はありますか?
A.病院の敷地内に女子寮と男子寮があります。
Q.プリセプタ―はつきますか?
A.新卒看護師・看護師の経験のある方、いずれもプリセプタ―がつきます。
Q.精神科の経験がまったくないのですが大丈夫でしょうか?
A.プリセプタ―がつきますし、院内の教育システムが充実しているのでご安心下さい。
Q.就職説明会の日に都合がつかないのですが。
A.例年就職説明会は複数ありますので、ご都合の良い日にご参加下さい。
Q.新卒で精神科に入ると身体の看護技術ができなくなると聞きますが。
A.当院は精神科だけではなく、内科・脳外科・整形外科を併設していますし、身体合併症病棟もあります。
また、身体の看護技術の研修もありますので、一般科の技術の習得も可能です。
Q.保育室はありますか?
A.病院の敷地内にあります。週に1日ですが24時間保育もしています。子育て中の方も保育室にあずけて夜勤をしています。
Q.離職率はどのくらいですか?
A.10.6%です。ちなみに全国の平均が10.7%です。
Q.残業はありますか?
A.ほとんどの病棟では定時で終了しますが、急な入院や患者さまの状況により残業が発生する場合もあります。
Q.有給休暇はどれくらいとれますか?
A.だいたい半分以上は取得できています。
Q.お休みは取りやすいですか?
A.病棟内でお互いに調整しながら休暇を取っています。希望休も通りやすい環境です。
Q.病棟機能はどのように構成されていますか?
A.精神科急性期系の病棟が4病棟、地域移行支援病棟が1病棟、慢性期系の病棟が3病棟、精神科高齢者病棟である特殊疾患病棟が1病棟と認知症の病棟が1病棟、そして一般科・合併症病棟が1病棟、合計11病棟で構成されています。
Q.配属先の病棟は希望を出せますか?
A.希望を考慮して配属病棟を決めています。尚、3年を目安にローテーションで病棟が変わります。
Q.男性看護師の割合はどのくらいですか?
A.当院では4人に1人が男性看護師です。
男性の看護補助者も多く勤務しています。
Q.研修体制を教えてください。
A.職員キャリア発達および看護の実践能力の向上を目指して、クリニカルラダー制度を導入し、ラダーレベルアップのためのさまざまな教育的支援を行っています。
Q.夜勤について教えてください。
A.当院ではすべての病棟が2交代制夜勤です。月に4回程度夜勤の勤務があります。
ページトップ ページトップページトップ