東京都板橋区にある精神科を中心とした大規模病院です。

文字の大きさ

代表

お問い合わせ・ご相談は下記までお電話ください

03-5986-3111

MENU

HOME病院紹介看護部紹介専門看護師・認定看護師

病院紹介

リソースナース

当院には、さまざまな専門領域の認定看護師、専門看護師が在籍しています。
それぞれの専門性を活かして、より質の高いケアを提供できるよう努めています。リソースナース.jpg

精神看護専門看護師(CNS)

篠木 由美(しのぎ ゆみ)

病棟カンファレンスに参加してスタッフみんなでより個別性の高い看護方法を検討したり、担当患者さまの看護に悩んでいるスタッフの相談に乗ったりするのが主な活動です。組織横断的に活動していますので、少し距離を置いて起きている現象を眺められる利点を生かし、現在のケア方法のどこがうまく作用していて、どこに工夫の余地があるかを提案できるよう努めたいと思っています。

有本 慶子(ありもと けいこ)

どうせ大変なら”楽しく大変”な方がいいと思っているので、患者さんと一緒に楽に乗り越えられるようなケアを考えていきたいなと思っています。

精神科認定看護師(CEPN)

長嶺 真智子(ながみね まちこ):精神科薬物療法看護領域

薬物療法看護のほかに行動制限やCVPPPなど、”化学的拘束”や”身体拘束”に対して強い関心を抱いています。精神科特有の悩みを共有・解決していきたいと思っています。

認定看護師

稲塚 正子(いなづか まさこ):認定看護分野 摂食・嚥下障害看護(Dysphagia Nursing)

患者さんの摂食嚥下状態について手技を用いて確認します。また、トロミ水の正しい作り方など”食べる”ことについて疑問や不安がありましたらとりあえずご相談ください。

感染制御実践看護師(PNIPC)

井原木 昌章(いばらぎ まさあき)

感染制御は火消しと同じ、事前に防ぐことが仕事です。病原性微生物や将来起こりうるリスク、どれも見えないもの、理解されにくいものが相手の仕事です。

排泄ケア専門員(コンチネンスリーダー)

佐竹 真理(さたけ まこと)

排泄に関わる問題を抱えた人のQOLを満たせるようなケアのお手伝いができればいいなと思っています。一緒に問題について考えていきたいと思います。

ページトップ ページトップページトップ