東京都板橋区にある精神科を中心とした大規模病院です。

文字の大きさ

代表

お問い合わせ・ご相談は下記までお電話ください

03-5986-3111

MENU

HOME病院紹介看護部紹介先輩がたのインタビュー

病院紹介

先輩がたのインタビュー

東京武蔵野病院に勤務する看護師の声をご紹介します。

精神科急性期治療病棟 入職2年目 看護師 H・K

*教育体制について
入職してから技術研修や法律の研修、病院についての研修などで実践的な内容を学べるため、即、自身の力になったと感じることが多くありました。
特に、法律については精神科特有のものも多々あり、精神科の看護師としての専門性を高めるためにも必須の研修であると感じました。

 

 

*職場の雰囲気
分からないことをそのままにせず、都度、先輩看護師に質問をするように心がけています。
質問に対する回答は理解するまで教えてくださいますし、質問することに対して褒めてくれるので先輩に対しても話しかけやすい雰囲気があります。 

*看護学生へのメッセージ
当院は一般科もありますが、精神科を主体とした病院なので、男性看護師の割合も一般病院に比べると多い方かも知れません。(男性の看護師長・副看護師長など男性の管理者も複数います。)
また、自分自身が実際に働いてみて、学生の時に勉強した事とはまた違った、プラスαの実践的な内容を学ぶことが出来、日々成長できる環境にいると思います。また、学生時代の基礎的な内容の学習が重要であると改めて実感しています。
精神科に興味のある方、看護師として成長をしていきたい方は是非当院を見に来てください

精神科救急期治療病棟 入職2年目 看護師 中丸花歩(上智大学卒)

*看護師として嬉しかったこと
私は救急病棟にいるので患者様の退院にも多く立ち会っていますが、 受け持っていた患者様が笑顔で「ありがとう」と言いながら退院されたときにはとても嬉しかったです。退院後、外来に通院する患者様を見かけた時にもとても励みになります。

 

*職場の雰囲気について
病棟では教育係の先輩をはじめとして、プリセプターNsが指導をしてくださっています。
分からない、困っていることは先輩Nsに相談をしています。
同じチームでなくても一緒に考えて、丁寧に教えてくださり、手厚いサポートがあります。

*看護学生へのメッセージ
新卒で精神科に行くことに最初は抵抗がありました。
技術面での心配もありましたが、実際に入職すると新人研修や病棟で実践の機会はあり、不安はなくなりました。
今は日々忙しく過ごしていますが、精神科に来て良かったと実感しています。
是非機会があればインターンや見学などに参加して病棟の雰囲気を見に来てください。

精神科急性期治療病棟 入職4年目 看護師 檜木南穂(順天堂大学卒)

*入職のきっかけ
母校の精神科看護の教授が、当院の看護師として働いていたようでこちらの病院を紹介してくださったことがきっかけです。その後インターンシップをさせていただき、患者さん一人一人に寄り添っている様子が印象的だったので入職を希望しました。

 

*研修、教育について
定期的に講習やE-learningでの勉強がありとても身に付きやすいです。また、外部研修の案内も豊富なので、勉強するにも良い環境だと思います。

*看護学生へのメッセージ
いきなり精神科を選ぶということはとても勇気がいることだと思います。学校でも最初は身体が診られるようにと勧められるのではないでしょうか?
しかし、自分が今経験したい領域の道を行くことで、日々直面することにも全力に向き合えると思います。
精神科看護に興味のある方は是非当院のインターンシップなどに参加して、飛び込んでください!

精神科亜急性期治療病棟 看護補助者 T.S

*当院に入職したきっかけ・理由は? 
就職を考えていた時に看護師をしていた兄から看護補助者という仕事を紹介され、仕事内容にも抵抗がなかったため就職しました。

*  入職後、嬉しかったことや楽しかったこと
患者対応についてチームスタッフで話しいケアを考え、そのケアを提供することで問題が解決する経過をみることができたのはうれしい事でした。また、看護補助者向けの研修も定期的にあるので、専門的な疾患に関して学ぶ事も出来ます。私は看護補助者の仕事は未経験だったので、研修が役に立ちました。

* 就職を検討している方へ
看護補助者の役割は男性女性問いません。人との関わりが好きな人は是非きてください。

精神科慢性期治療病棟 看護補助者 S.T

*当院に入職したきっかけ・理由は? 
前職は大学病院の看護助手の仕事をしていたのですが、出産を機に退職しました。
子供の成長に合わせ再度働きたいと考えるようになり、自分の職務経験を活かせる職場を探していたところ、当院には託児所があると聞き、夜勤の時でも安心して子供を預けて働く事ができると思って入職をしました。

*  入職後、嬉しかったことや楽しかったこと 
前職では患者さんと関わる業務が少なかったのですが、今はサポート的な業務の他に患者さんと関わる機会も多くなりました。
はじめて対応した患者さんが関わりを通して、自分の名前を覚えて呼んでくれたのはうれしかったです。また、患者さんのために関われる業務が多くできるようになったことに、楽しさややりがいも感じています。

* 職場の雰囲気について
私は当院で働きながら介護福祉士の資格を取得しました。
その際、上司はシフトのことにも親身に相談にのってくださったり、他スタッフのフォローなど色々な人のサポートがあってチャレンジできました。
はじめに配置された部署でも異動した部署でも一から丁寧に指導してもらえ、看護師とも協働しあえており、よい雰囲気の職場だと思います。

*就職を検討している方へ
私はパート職員として入職しましたが、正職員転換試験を受けて現在は正職員として勤務をしています。また、家庭の事情などで正職員からパート職員になる方もいて、自分のライフスタイルに合わせて雇用形態を変更出来るのは、とても魅力的な職場だと思います。
精神科と聞くとマイナスなイメージが先行してしまうかもしれませんが、働く環境はとても良く初めての方にも手厚く指導とフォローをしてくれます。
マイナスなイメージより、スタッフはあたたかい人ばかりなので安心してきてほしいです。

精神看護専門看護師からのメッセージ

集合研修や病棟内学集会など知識拡充型の教育だけでなく臨床での実践的教育を大切にしています。
指導者教育を受けたプリセプター・教育委員による支援体制をとっており、先輩看護師と一緒にケアしながら学ぶことができます。

 CNSIMG_1123.png

 


 






 




 



ページトップ ページトップページトップ