東京都板橋区にある精神科を中心とした大規模病院です。

文字の大きさ

代表

お問い合わせ・ご相談は下記までお電話ください

03-5986-3111

MENU

HOME病院紹介研究について学術交流会のご案内

病院紹介

学術交流会のご案内

学術交流会のご案内

【2023年度は終了しました。来年度も是非ご参加ください。】

2023.jpg

12月3日に、第27回学術交流会を開催いたします。

今回は院外講師をお招きしての基調講演に加えて、院内スタッフによる発表を予定しております。
日曜午前の短い時間ではありますが多くの方々のご参加をお待ちしております。

【日時】      2023(令和5)年12月3日(日)10:00~12:30(9:30受付開始)

【開催方式】ハイブリッド開催 (会場(E館6階会議室) および Zoom)

【基調講演】精神科医療における虐待問題・不適切な対応を考える
      講師 浅田 眞弓 先生 (弁護士 丸ビルあおい法律事務所)

【院内発表】①東京武蔵野病院のクロザピン治療を振り返る
       精神科医師 川上宏人
      ②地域生活を諦めない-外来ナースの本気のケースマネジメント-
       外来看護師 早稲田由紀、CNS 佐藤雅美


【申し込み締め切り】2023年11月30日



直近開催交流会のレポート

2023年12月3日(日)第27回学術交流会

・参加総数79名(うち院外34名)

■基調講演「精神科医療における虐待問題・不適切な対応を考える」
講師:浅田眞弓 弁護士(丸の内あおい法律事務所)

病院での虐待問題について、事例と対策をご講演いただきました。
精神科病院の特徴である閉鎖的な環境、隔離・身体拘束の他、治療上必要とされている日常の様々な制限などが不適切な対応を起こしやすくする温床であることがよく理解できました。
常に第三者の立場に立ったつもりでその制限の必要性を考え直して削減を目指し、病棟もできる限り他者にオープンにしていく姿勢が求められるとの指摘があり、とても勉強になりました。

■口演発表①「東京武蔵野病院のクロザピン治療を振り返る」
講師:川上宏人(当院精神科医師/精神科リハビリテーション部長)

治療抵抗性統合失調症に対する切り札的な薬剤であると考えられているクロザピンですが、当院の50例の使用実績を解析し、副作用が起こりやすい要因や使用を継続させるための注意点について報告しました。治療の場に触れる機会の少ないクロザピンへの理解をさらに深める機会となりました。

■口演発表②「地域生活を諦めない―外来ナースの本気のケアマネジメント―」
発表者:早稲田由希(当院外来師長)、佐藤雅美(当院CNS)

外来看護師がルーチンで実施している地域ケアの概要を事例を交えて紹介しました。
患者さんの権利を奪うことなく、ご本人の感じる幸せや挑戦を支えていく取り組みを今後も続けていくには、病棟と外来の看護師が「一人の人間を支援する輪」として繋がることが重要であることを再認識したと同時に、外来のベテランナース揃いが故の弊害があることが発表者と会場参加者とのやり取りにより露わになりました。参加者からはアンケートにたくさんの感想をいただき、地域でのケアへの関心の高さがうかがわれました。
ページトップ ページトップページトップ